こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で9歳、7歳、5歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

ロイズの生チョコレート[山崎シェリーウッド]をバレンタインデーに贈りました

【スポンサーリンク】

2月の三連休はチョコ作りに奮闘しておりましたが、あれは娘が送る分のチョコレート。

 

私が贈る分は、さっくりネットで注文しました(^^)

 

今回は、ロイズの生チョコレートを購入

 

子供たちには、生チョコプラリネ[オーレ]を小分けにして。

f:id:kotatsumama:20180216140349j:plain

 

義父には、生チョコレート[シャンパン]。 

f:id:kotatsumama:20180216140407j:plain

 

夫には、生チョコレート[山崎シェリーウッド]を贈りました。

f:id:kotatsumama:20180216140432j:plain

 

今回は、夫に贈ったロイズの生チョコレート[山崎シェリーウッド]を紹介したいと思います。

 

【目次】

 

 

ロイズとは

 

ロイズと言えば、チョコレートを中心としたお菓子で有名な北海道の名店。

 

1973年に札幌市で創業以来、チョコレートのクオリティやオリジナリティにこだわり続け、ロイズは今や北海道土産に欠かせない存在です。

 

中でも、生チョコレートは有名。世界各地のロイズショップでも愛され続けています。

 

ロイズの生チョコレート

 

ロイズの生チョコレートは種類がとても豊富!

 

そもそも生チョコレートとはどのようなものなのでしょうか…?!ロイズのホームページから説明を引用させていただきます。

 

板チョコレートに代表される一般的な「チョコレート」とは、水分が3%以下と固く、パキッと割れて、口の中でスッととける…という食感ですが、生チョコレートは、チョコレート生地に生クリームや洋酒を加え、やわらかになめらかに仕上げたチョコレートのことを言います。

生チョコレートの「生」はふんだんに使っている生クリームを指すのはもちろん、フレッシュなおいしさ、やわらかさなども表現しています。

 生チョコレートの秘密|ロイズ(ROYCE')公式サイト

 

通年販売している「オーレ」や「ホワイト」など定番から、洋酒の風味が強い「シャンパン(ピエール・ミニョン)」「アイラウイスキー」、逆に洋酒不使用の「マイルドミルク」や「マイルドホワイト」、その他期間限定の生チョコも数多くあります。リーズナブルなお値段ゆえに、様々な味を試すロイズのリピーターは後を絶ちません!(私も含め)

 

生チョコレート[山崎シェリーウッド]の特徴

 

さて、今回購入した、期間限定生チョコレート[山崎シェリーウッド]。

 

金色のシンプルなパッケージが、高級感を漂わせています。ロイズの生チョコのなかではお高めな1,080円(税込)。

 

金色のパッケージの封を空けると、このような説明が入っています。

 

 良質のウイスキーとして名高い「山崎」の中でも、特に貴重と言われるシェリーウッド。さらにその中でも厳選したものを、ロイズのためだけにヴァッティングしました。数種のシングルモルトウイスキーの競演は、ロイズの生チョコレートでしか味わえない逸品です。この「山崎」を贅沢に使用した甘く華やかな香りと豊かな味わいのチョコレート心ゆくまでお楽しみください。

 

 f:id:kotatsumama:20180216140511j:plain

 

ありがとうございます、これからゆっくり楽しみたいと思います♪

 

大人たちの感想

f:id:kotatsumama:20180216140632j:plain

 

さて、初めの一口はお酒好きな夫から。

 

チョコレートを口に入れて一言

 

「お酒とチョコのバランスが丁度いい!」

 

そして、もう一言。

 

「ジンと一緒に飲みたい」

 

なるほど~。お酒の香りに誘われて、お酒が飲みたくなってしまうのですね。

 

そして、夫の許可がおりたので、同じくお酒好きの私も一口。

 

上品でなめらかな生チョコレート!

 

そして、ふんわりと香るウイスキーの香り。

 

ほろ酔いしそう♪ 美味しすぎて、一口でやめるのが辛かった…。

 

本当に期待通り!

 

…すいません、私がどうしても食べてみたくて、選びました(^^)

 

 

まとめ

 

なめらかな生チョコレートとお酒のバランスが絶妙な生チョコレート[山崎シェリーウッド]。

 

特にお酒好きな方は、一度試してみる価値ありです♪

 

例年、クリスマス&バレンタインの期間限定&数量限定販売なので、注文はお早めに(*^_^*)

(ロイズの公式オンラインショップでは、2018年の販売を終了しています)

 

↓その後、こちらの生チョコレートもいただきました♪

 

www.kotatsumama.net

 

 

www.kotatsumama.net

 

↓ロイズさんにはクリスマス前にもお世話になりました(^^)

 

kotatsumama.hateblo.jp

 

kotatsumama.hateblo.jp