こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で10歳、8歳、5歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

我が家の子供用パズルの保管と収納。変えたらスッキリしました!

【スポンサーリンク】

今日は、我が家の子供用パズルの収納方法を変えたらスッキリした話です。

 

子供用パズルって、保管方法に迷いますよね。

 

買ったときに入っていた袋は、数回使うとすぐに破けてしまいます。

 

なので、以前は小さなジップロック(フリーザーパック)にパズルのピースを入れて、パズルの板とは別に保管していました。

 

でも、数が増えてくるとかさばるんですよね(^_^;)

板とピースを合わせるのもちょっと面倒で、いつも子供から「どこにあるの~、一緒に探して~」とお声が掛かっていました。

それに、お片付けのとき崩すのを嫌がって、しばらく置いておくハメになることも。

 

色々悩んでいたときに、100均であるものをみつけて、保管方法を変えました。

 

100均の収納パックが悩みを解決してくれた

 

子供用パズルの板の大きさを計ってみると、ほぼB4サイズでした。

そこで、100均のダイソーで見つけたB4収納パック(ビニールケース)に入れてみると、ピッタリ!

 

この収納パック6枚入りでした。

 

f:id:kotatsumama:20180317231204j:plain

もっとしっかりした書類ケースも見たことがありますが、うちはパズルの数が多いので、コスパの良いビニールケースにしてみました。

 

しばらく使っていますが、こちらで充分長持ちしますし、中がスッキリと見えて子供でも楽に欲しいパズルが探せます♪

「できた~!!」と完成した後に、崩さず入れられるところもいいですね!

f:id:kotatsumama:20180319223050j:plain

IKEAのビニールケースも丁度いい

 

IKEAのB4ビニールケース。こちらも子供用パズルの保管にピッタリです。

f:id:kotatsumama:20180319223231j:plain

ちょっとした柄が付いていて可愛くて、保管するのが楽しくなりますね♪

以前、たまたまいただいた袋がちょうど良くて、重宝しています(^_^)

 

スライダー付きのケースに注意!

 

100円ショップのB4ビニールケースなら、どれでもOK!という訳では無いのでご注意を。

 

以前、下のようなスライダー付きのビニールケースを買って失敗しました(>_<)

f:id:kotatsumama:20180317231226j:plain

 

短い辺にスライダーが付いていると、スライダーが邪魔で、パズルがギリギリのところで入りません。

 

長い辺の方であれば問題ないと思うのですが…。

 

結局、もったいないのでスライダーを取り外して使っちゃってます。使えないことは無いのですが、使いにくいのでご注意ください(^_^;)

 

保管場所

子供用パズルは保管場所にも困りますよね。

箱に入れて立ててみたり、本棚に差してみたり…。

 

うちでは、試行錯誤の末、カラーボックスの中段の上下幅を狭めて保管しています。同じく、平たいために保管場所に困っていた「もじつみき」と一緒です(^_^)

 

※9年使っている「もじつみき」の箱、年季が入っていて恥ずかしい…(^-^;

f:id:kotatsumama:20180319223312j:plain

こうすることでスッキリしました。子供たちも取り出したり探したりしやすい様子。以前は私も一緒に出し入れしていましたが、今は勝手に自分で使って、終わったら片付けています(^_^)

 

まとめ

f:id:kotatsumama:20180319223515j:plain

悩ましい子供用パズルの保管方法。

 

我が家は100均の収納パックを使っています。

 

保管場所はカラーボックスの上下幅を調整しました。

 

我が家はこれで、かなりスッキリしましたので、もし良かったら試してみてください(^_^)

 

 

www.kotatsumama.net

 

www.kotatsumama.net