こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で10歳、8歳、5歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

家族5人で登別グランドホテルの露天風呂付和室に宿泊しました♪

【スポンサーリンク】

2017年の夏休みは、帰省も兼ねて家族で北海道旅行をしました。2017年の行先は登別。

 

今回は、その時に宿泊してとっても良かった登別グランドホテルについてです♪

 

 

登別グランドホテルとは

登別温泉にある、客室数が240室の大型温泉ホテル。登別の迎賓館と呼ばれているそうで、平成23年には現在の天皇陛下もご宿泊されています。

ロビーは完全にヨーロピアンスタイルですが、客室は和室が洋室の倍以上。温泉も和洋両方の雰囲気を併せ持っています。

 

入口には洋風というか、和風というか…鬼がいます(^^)

 

f:id:kotatsumama:20180418132343j:plain

アクセス

新千歳空港から、車で約1時間。札幌からは約1時間40分のところにあります。JR登別駅からだと、バスで約16分。

 

登別温泉街までは徒歩ですぐ。

地獄谷まで徒歩約12分。

クマ牧場のロープーウェイ乗り場まで徒歩約7分。

 

登別温泉に数あるホテルの中でも、立地はかなり良い方だと思います。

https://www.nobogura.co.jp/access/

 

露天風呂付和室、家族で楽しい♪

さて、今回数ある登別温泉のホテルの中からなぜ登別グランドホテルを選んだかと言うと、ずばり「露天風呂付和室があるから」。

 

家族で旅行していても、ホテルの大浴場では男女別々になりますよね。しかも、子供が3人いると、大人1人で子供1~2人見なければならない。

楽しいは楽しいですけどね。

「温泉でゆっくりゆーったり」なんて夢のまた夢。子供ってすぐ出たがるし・・・(^-^;

 

その点、露天風呂付の部屋なら、家族皆で入れるし、飽きた子供たちを部屋に戻らせて大人はゆっくりできる!

 

…という夫の強い希望です(うちは女・男・男の3兄弟なので男湯側に2人入る確率が高い)。

 

今回の部屋は、中から自分達専用の露天風呂が見える!!

部屋に入るなり、子供たち大興奮です(^^)

大人もワクワク♪

 

部屋に到着してすぐに入りたいところでしたが、まずは大浴場とバイキングを堪能しました。そして夜。

 

家族5人で露天風呂に入ります!

うーん、狭い(^-^; でも、なんだか楽しい♪

ここの露天風呂は屋根が半分くらいしか付いていないので、ほぼ屋外。アリさんが遊びに来ていました。

 

そして、霧雨が降っていました。

それもまた風情があって良かったです。

長居はできませんでしたが(^-^;

 

すぐ隣にシャワー室があるので、気になるときにはそこでシャワーを浴びたり体を洗ったりしてから出られます。

とても気持ちが良くて、夜だけじゃなく翌朝も、みんな、思い思いの時間に入っていました。

 

夫は朝一傘を差しながらの入浴。

f:id:kotatsumama:20180418131951j:plain

なんだかシュールです。

 

※こちらのお風呂は天然温泉ではなくラジウム鉱泉だそうです。

 

露天風呂付和室宿泊プランのお値段

夏休みに東京から札幌へ、ただの帰省じゃなく、夫も一緒に帰省して旅行するのは数年に一度。なので、奮発して露天風呂付のお部屋に宿泊しました。

 

でも、高額過ぎたら泊まれません!

 

登別グランドホテルの露天風呂付プランは大人1人15,000円~なんです!

 

しかも、夏休みもそれほど上がらない(^^)

 

我が家が昨年宿泊したときのレシートを紛失してしまったので、公式Webサイトで全く同じ条件(8月第1週の金曜日宿泊)で検索しました。参考までにご覧ください(^^)

 

公式Webサイト予約

宿泊プラン - 登別温泉 登別グランドホテル - オンライン予約 - JR登別駅〜路線バスかタクシー

 

上のサイトによると、

夕食・朝食バイキング付プラン

大人1名15,000円~19,500円

で出ます♪

 

家族5人(小学生2人、幼児1人)で宿泊すると全部で¥55,700。

 

高い、高いですよ。でも、以前東京周辺でも調べたんです。

箱根とか。

この倍したので、やめました(^-^;

 

北海道の温泉や観光地のホテル、関東に比べて宿泊がとても安いです!(北海道に限らないかもしれませんが。)

 

かつて、やはり夏休みに洞爺湖のホテルに泊まった時は、幼児2人連れで家族で約15,000円(夕食・朝食付き)で何だか申し訳なく思ったことを思い出します。

 

なので、我が家は「贅沢は北海道でしよう」と決めています(^^)

 

子連れファミリーにおすすめなポイント

登別グランドホテルは、「露天風呂付の部屋」という部分を除いても満足度高めでした(^^)。子連れファミリー向けだと思います。その理由は下の3つです♪

 

バイキングが美味しい!混雑しない

子供ってバイキング大好きじゃないですか?!これが楽しみでホテルに泊まっていると言っても良いくらい(^^)

私はというと、好きだけれど大型ホテルのバイキングは味がちょっと…という場合もあるから内心大丈夫かな?と疑っていました。

 

ところが、ここのバイキングはめっちゃ美味しい!!

肉・海の幸系がきちんと美味しくて感動しました。その場で焼いてくれるお肉、長女は何回持ってきただろう(^-^;

 

私たちが行ったときには大きなチーズをその場で溶かしてパスタに乗せるカルボナーラが用意されていて、美味しく印象的でした。

 

手作りの焼き立てバームクーヘンも見て楽しい、食べて美味しい♪

 

アイスが6種類くらいあったことにも感動しました。やはり、スイーツが充実してないと、ね(^^)

 

食べ始めの時間が2部制になっていて、並ばずに入れたことや、テーブルとテーブルの間にゆとりがあって歩きやすいことも、子連れにとって地味に嬉しかったです。

 

食べるのに夢中で写真が全然無い(^-^;ホームページでご覧ください♪

蟹やステーキなど和洋中70品バイキング|登別グランドホテル

 

温泉が高級感にあふれている

室内の大浴場は名付けて「本格ドーム型ローマ風大浴場」。

何となくテルマエロマエのサウンドトラックが頭の中に流れます(^^)

とても天井が高い!ローマ風の内観に子供たち驚いて大興奮!!すいていたので、プールのようにはしゃいでいました。

 

露天風呂の方は一転して純和風(^^)外の景色とともに温泉をゆっくり楽しめます。

 

あ、私はゆっくり楽しんでいません。見慣れた温泉の風景に子供たちはすぐ飽きてローマ風大浴場へ戻って行きました。4歳なりたての末っ子も一緒だったので、やはり1人にはしておけなくて(:_;)

 

でも、非日常感を堪能しました。子供達も楽しんでいました♪

 

ステキな内観はこちらでご確認ください♪

登別唯一本格ドーム型ローマ風大浴場が人気|登別グランドホテル

 

なお、大浴場では子供用のシャンプー・ボディーソープ・シャンプーハット・ベビーバスを貸し出してもらえるので、乳幼児連れでも安心です♪

 

ほどよい大きさ

ホテル全体が程よい大きさです。

 

大型リゾートホテルにも何度か宿泊したことがあるのですが、めっちゃ歩きませんか?

小さい子連れだと結構辛い…。

東京駅や大手町駅の乗り換えくらい長い長い廊下。途中で心が折れることがあります(^-^;

 

登別グランドホテルはどこへ行くにも程よい大きさでした。

 

他にも、ロビーに大きな水槽があったり、顔を出して写真を撮るスポットがあったり、大きな鬼がいたり。

 

f:id:kotatsumama:20180418132044j:plain

このときは七夕飾りもあったりして(北海道の七夕は8月7日)大人がフロントで手続きしている時にも子供が飽きなくて良かったです。

 

部屋も、浴室も、ロビーや廊下も、全体的にとてもきれいでした。

 

ちょっと残念なポイント

天気予報をいくら見ても雨マークが出てこないのに、外は雨。

何なら晴マークのときも雨。

雨というか、霧雨。

 

学生の頃、胆振地方(苫小牧、室蘭、登別のあたりを指す地方)から来た友人たちが声を揃えて「夏はいつも霧雨が降ってどんよりしていて寒い。」と言っていたことを思い出しました。

 

登別ではずっと霧雨でした。

 

…って、ホテルの残念ポイントじゃないですね。

 

ホテルの残念ポイントは、特に思い付きません。

まとめ

登別グランドホテルの露天風呂付和室は、とっても綺麗で贅沢。なのに、値段は関東周辺に比べて安くてお得でした。

 

女湯、男湯と分かれる温泉とは違い、家族全員で楽しめます。子供たちは飽きたら隣の部屋に戻って遊んでいられるのが、大人にとっても子供にとってもありがたい(^^)

 

露天風呂付の部屋は数に限りがあるので予約は早めが良さそうです。

 

もし露天風呂付の部屋が取れなくても、子連れファミリーに優しい登別グランドホテルはおすすめです(^^)