こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で10歳、8歳、5歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

【LEGO】片付けが一瞬で終わる!LEGOの数が増えてきたら「おもちゃ収納袋」が大活躍

【スポンサーリンク】

クリスマスプレゼントで、長男はサンタさんにLEGOをもらいました。

今まであるLEGOと混ぜないで、ちゃんと保管できるかな(^^)

 

そもそも、家にあったLEGOはお下がりの基本セットのバケツが3つ+基礎板+ちょこちょこ足した個別のセット。

 

f:id:kotatsumama:20171219114032j:plain

f:id:kotatsumama:20171219114053j:plain

もう限界です。

 

お片付けが大変過ぎます( ;∀;)

 f:id:kotatsumama:20171219152151j:plain

LEGOって、何か作りたくてブロックを探すとき、バケツから出して隅から隅まで探すことになりますよね。どんな小さいものを作るときにも…

 

そこで、今回のクリスマスを機に、こちらを発注してみました。

お片付けが一瞬で終わることを願って…

【目次】

 

今までの状況

まだバケツが1つしか無いときは、大きな紙(不要になったカレンダー)の上に広げるよう、子どもたちにお願いしていました。

 

そうすれば、お片づけの時一気に流し込めるので。でも、遊んでいるうちに紙の外まで広がってしまうんですよね。

 

レジャーシートに広げた時期もありましたが、大きすぎて流し込むのが難しい(^_^;)

 

収納袋を使ってみると

今まで持っていた、混ぜてもOKなLEGOを全て袋の上に出しました。

 f:id:kotatsumama:20171225085011j:plain

そしてルールを確認。

 ・使うブロック以外、袋の外に出さない

 ・使ったブロックを片づけるときは袋の中へ

 

さて、袋の威力はどうなのか?!

 f:id:kotatsumama:20171225085036j:plain

すごいです。一瞬で片付きます!!

 

あぁ、もっともっと早く導入すれば良かった!!

 

今までLEGOを広げたときに響き渡る

 

ザーッ

 

という音が恐怖でした。もう、その音も、その後の大変な片づけも無くなるのね(/_;)

 

あぁ、嬉しい。嬉しすぎる。

 

これは、サンタさんから母へのプレゼントではないか?!

 

板を抜くと、ここまで絞れます。

f:id:kotatsumama:20171225085144j:plain

袋の大きさを検証する

今回我が家が購入したのは、直径100㎝の袋。

 

先ほども書きましたが、我が家に元々あったLEGOは、

 

・基本セットの箱が3つ

・基礎板が4つ

・個別の小さいセット3つ

 

くらい。今、これでジャストサイズです。

 

これからLEGOが増えることを考えると、直径100㎝の袋はギリギリの大きさかもしれません。

 

ただ、もう一段階大きい袋の直径は150㎝。私の身長とほぼほぼ変わらない。

 

うーん。邪魔かも(^-^;

 

LEGOの箱が3箱以上で、部屋の広さにゆとりのある方は、直径150㎝をぜひご検討ください(^^)

 

まとめ

LEGOのバケツ数が増えたら、LEGO用のお片付け袋が大活躍します。

 

貴重な時間をLEGOの片付けに取られないためにも、オススメ度が高い一品です!

 

☆レゴ関連の記事です☆

【ボクらのブリック!】東大レゴ部の創設者、三井淳平さんのワークショップに参加しました! - こたつでみかん子育て日記

レゴでコマ作り。小1の息子が見つけたよく回るコマ作りの法則とは~ - こたつでみかん子育て日記