こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で9歳、7歳、5歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

今回の北海道土産は「ご当地すみっコ」。すみっコぐらしファンの子どもたち大興奮!!

【スポンサーリンク】

先週、夫が北海道出張に行きました。

 

そのときにお土産を買ってきてくれたのですが、子供たちへのお土産が「ご当地すみっコぐらし」のキーホルダーで。

 

すみっコぐらしファンの子供たち、「キャー、かわいいー!!」と大興奮でした!

 

【目次】

 

「ご当地すみっコぐらし」があるって知ってました?

 

「すみっコぐらし」は、2012年生まれ。リラックマと同じサンエックスのキャラクターです。

 

長女が2年前くらいに好きになったのが最初。その影響で息子たちも(私も!)好きになり、それから我が家にすみっコグッズがどんどん増えだしました。

 

サンエックスのお店を見ていても、新しいグッズがどんどん増えていくので、とっても人気があるという実感はありました。

 

とはいえ、キャラクターが登場してから、まだ約5年だし、まさか「ご当地すみっコぐらし」があるとは・・・驚きです。

 

「ご当地すみっコぐらし公式サイト」には、「すみっこぶらりたび」「全国各地をぶらっと探訪」とあります。ふんわりのんびりした感じがすみっコぐらしっぽいですよね(*^^*)

 

全国すべての県とまでは行きませんが、北海道から九州・沖縄まで、全地方の「ご当地すみっコぐらし」があります。

 

キーホルダーを中心に、靴下やクリアファイルも

 

今回、夫が買ってきてくれたお土産はこちら。

 

ラベンダーでぶらり

f:id:kotatsumama:20180223143025j:plain

富良野へ行ったんですね~。

 

メロンでぶらり

f:id:kotatsumama:20180225225617j:plain

夕張へ行ったんですね~。

 

乳牛でぶらり

f:id:kotatsumama:20180223143054j:plain

十勝平野・・・かな??

 

狸小路商店街というところにある「たぬきや」というお土産やさんで買ったそうです。 

 

「ご当地すみっコぐらし」のお土産は、こんな感じのキーホルダーと、立体的なマスコット型のキーホルダーがメインです。

 

地方によっては、靴下やクリアファイルもあります。

 

実用的でいいですね(^^)

 

昨年は東京の「ご当地キティちゃん」の靴下とファイルを札幌に住む子供の従姉たちに買って行きました。

今年は「ご当地すみっコぐらし」を買って行こうかな♪

 

温泉地だけ、缶バッチと巾着もありますね。

 

「すみっコ」たち、みんなぶらり旅してる?

 

「すみっコぐらし」の仲間ってたくさんいるんですよね(*^^*)

 

それぞれにキャラ設定もあって、とってもかわいいです♪

すみっコぐらし ここがおちつくんです

すみっコぐらし ここがおちつくんです

 

 

仲間たちみんな、ぶらり旅してるのかな?

気になって探してみました。

 

メインで旅をしているのは

しろくま

・ペンギン?

・とんかつ

・ねこ

・とかげ

みたいです。

 

しろくま、さむがりで北から逃げてきたのに、また北海道に行ったのね。

 

4歳の次男が好きな、にせつむりは・・・?

 

とかげと仲良しなので、とかげが旅している場所には、結構一緒にいます♪

 

すみっコぐらし 鹿でぶらり ダイカットストラップ とかげ

 

※とかげは、実は恐竜の一種の生き残りなんです。でもつかまってしまうのでとかげのふりをしている。にせつむりは、実はカラをかぶったなめくじ。うそをついていることをうしろめたく思っている。そんな二人が出会い、悩みを共有したことから仲良しになりました。

 

まさか、たぴおかは旅してないよね・・・?

 

いたー!!

 

福島限定の「赤べこでぶらり」や千葉限定の「落花生でぶらり」など、色々なところに出没しています。ひねくれもののブラックたぴおかまでいますよ!

 【ご当地すみっコぐらし】 千葉限定 すみっコぐらし すみっコぶらりたび ダイカットキーホルダー 落花生でぶらり ぺんぎん? SKG09581

ふふふ、まさかほこりはいないよね?!

 

いたー!!

 

東京限定クリアファイル「東京駅丸の内駅舎でぶらり」のでふわふわ浮いています♪

 

 

すごーい、初期メンバーはみんな旅してました(*^^*)

 

さいごに

 

f:id:kotatsumama:20180223144549j:plain

「すみっコぐらし」ワールドは、かわいくて楽しい!ハマったら抜け出せない、むしろどんどんハマってしまうんです。

 

「ご当地すみっコぐらし」のお陰で、家族旅行の楽しみがまたひとつ増えました(^^)