こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で10歳、8歳、5歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

キッチンの食器洗いはコレ!私が3年以上愛用しているおすすめのゴム手袋。

【スポンサーリンク】

若い頃は全く使わなかったのに、出産してからは使わずにいられないゴム手袋。使わないとすぐに手がカサカサになって、ひび割れてしまいます。

特に乾燥する冬は一日たりとも欠かせません。

 

しばらくゴム手袋難民だった私に、3年前義母が1つのゴム手袋をくれました。その手袋が良すぎて、以後ずっと使い続けています。

 

その手袋とはこちらです。

 

【目次】

 

マリーゴールド

 

オカモトグローブ マリーゴールドフィットネス M

もう少し細かく書くと、

マリーゴールドフィットネス Mサイズ

です。

 

一言で言うと、「快適♡」なんです。

パッケージに「世界で愛用されているロングセラー手袋」とありますが、その通りだと思います!

 

天然ゴムの手袋で、オカモト株式会社という日本の会社の製品です。(日本製ではありませんが)

 

この手袋、何が快適なのか。これから列挙してみようと思います。

 

柔らかく、固くならない

柔らかいので指先が動かしやすく、手袋をはめていることが理由で食器を落としてしまうようなことはありません。

 

また、ポイントが高いのは時間が経っても固くならないこと!以前買っていたゴム手袋(価格帯100~300円)は、数週間経つと固くなってきてしまい、指先が動かしにくくなりました。なので、破れる前でも食器を落としそうで危ないので、買い替えたこともあります。

耐久性が高い

私が使い続けている「マリーゴールドフィットネス」は中厚手なのですが、それまで使っていたゴム手袋(価格帯100~300円)よりも耐久性が高いように感じます。以前のゴム手袋は、2~3週間で破れてしまうようなものが非常に多く、中には買ってきたその日に破れてしまって「あー、もう!!ヽ(`Д´)ノ」ってなったこともありました。

 

ですが、このゴム手袋は数か月もちます。今使っているものも、11月下旬頃から使っています。朝・昼・晩最低3回は使い、おせち料理作りも挟んでいますので、なかなかの耐久性ではないでしょうか。

 

 

ほどよいゆとりがある

個人差はあるかと思いますが、ピッタリフィットせずほどよいゆとりがあります。その方が、食器洗いであれば作業がしやすいです。繊細な作業が必要な庭いじり用に使うのであれば、ピッタリフィットしていた方がいいのかもしれませんが。

 

すべりにくい

ノンスリップ加工というものがしてあり、つるんとしたゴム手袋よりも数段すべりにくく、食器洗いにも安心です。

 

厚くないのに温かい

中厚手と書いてありますが、厚みはあまり感じません。でも、温かさは感じます。手袋の裏側に小さな植毛がしてあって、寒い台所に置いてあっても、はめたときにヒンヤリしません。

 

着脱がスムーズ

ほどよいゆとりと素材感のお陰で、ささっと脱いだりはめたりできます。小さい子供がいると、結構これも重要。大量の洗い物をしている間に「牛乳入れて~」「こぼした~」「TVのリモコンが見つからない~」「ウンチでた~」etc…色んなハプニングが起こり、何度も付けたり外したりすることになります。

 

そんなときいちいち着脱にストレスを感じていられません!着脱がスムーズに出来る手袋は、本当に助かります。

 

コスパが良い

販売価格はお店によって違いますが、大抵200円代で売られています。(私はいつも¥278で買っています)

 

たまにネットですごーくステキなレビューの手袋を見つけて「良さそうじゃなーい!」と思って価格を見ると1,000円前後だったりして(^-^;

浮気できずに戻ってきます(^^)

 

サイズはどれを買ったら良い?

他の市販のゴム手袋よりも若干大きめの作りのようです。

 

寸法がパッケージの裏側に表示されています。

f:id:kotatsumama:20180112142942j:plain

私は身長も手も小さい方ですが、Mサイズを使っています。

 

ちなみに自分の手のサイズを計ってみました。

・手の長さ(中指から手首)…約16㎝

・中指の長さ(中指先から付け根)…約7.4cm

 

私は少し大きめに感じていますが、先ほど書いたように食器洗いに使うゴム手袋はピッタリフィットよりも多少ゆとりのあるものを使いたいので、Mサイズで使い続けています。

  

どこで買える?

意外と買える場所が少ないこの手袋。我が家の周辺では一軒だけ。最寄りのスーパーにも大型スーパーにも無く、小さな小さな薬局でいつも購入しています。北海道の実家の近くではまだ見つけられていません。

 

近所で探してなければ、ネット通販で購入できます。

 

Amazonだとあわせ買い対象商品になっています。

オカモトグローブ マリーゴールドフィットネス M

オカモトグローブ マリーゴールドフィットネス M

 

 

楽天などで単品購入する場合には送料がかかってしまうので、送料無料になるようまとめ買いがお得です。

 

さいごに

約3年間、浮気せず使い続けている「マリーゴールド」のゴム手袋。これが無いと落ち着かないので、必ず1~2つストックしています。

 

固いゴム手袋を愛用している実家の母にも、会うとプレゼントしています。

 

手袋が破れるたびにイライラしたり、固くなった手袋にイライラしたり…という生活から脱出できて良かった。

 

マリーゴールドに出会えて良かった!←大げさ(^_^;)

 

 

kotatsumama.hateblo.jp