こたつでみかん子育て日記

東京多摩地区で9歳、7歳、5歳の子育て中。心は道産子。子育てのこと、お出かけのこと、混合育児のことなど更新中

ルートートの2wayが便利過ぎて、やめられない!子連れママの普段使いにおすすめです。

【スポンサーリンク】

今日は、「ルートートの2wayが便利過ぎて、やめられない!子連れママの普段使いにおすすめです。」というお話です。

 

普段使いのバッグがヘタってきたので、先日新調しました。

購入したのは、こちらのバッグです♪

 

ルートート ミディアム2way

もう子どもたちが大きくなってきたから、ルートートから卒業かなぁとほんのり思っていたのですが、街中のバッグ屋さんを回りに回って…結局ルートートに至りました(^^)

 

今回購入したのは、ルートート ミディアム2way

 

私はネイビーにしました。紐も汚れが目立たないものが良くて(^-^;

f:id:kotatsumama:20180515132223j:plain

f:id:kotatsumama:20180515132406j:plain

 結構マチがあり、たくさん入ります♪

ルートートの2wayタイプがいい理由

子どもたちは大きくなってきたのですが、一緒に歩いていたらまだまだ走ったり、しゃがんだり、両手を使いたくなったり…というシーンがあるんですよね。そんなときは、やはり「斜め掛け」が一番!

 

リュックも嫌いじゃないんですが、中のものを取り出すときイチイチ降ろさないといけないのが嫌で。私は斜め掛け派です(^^)

 

色々探すのですが、

・コスパが良くて

・使い勝手がいいもの

この両方を満たすバッグって本当になかなか無いもので。ポケットが小さかったり無かったり。バッグの中で大切なものが行方不明になりがち。

 

結局、ルートートの『ルーポケット』が欲しくなっちゃうんですよね(^^)

 

ルーポケットとは

ルーポケットとは、ルートートオリジナルのサイドポケットのこと。カンガルーのお腹にあるポケットみたいに収納できることから、そう名付けられたそうです。

ROOTOTEとは? | ROOTOTE.jp

このサイドポケットが実に実に便利!

f:id:kotatsumama:20180515132656j:plain

 

これのお陰で、小物が迷子にならなくて済みます(^^)

 

私はこのポケットにサッと取り出したいもの『スマホ』『キーホルダー』『ティッシュ』あたりを入れています。

 

子連れでも一人でも。様々なシーンで使えるのがいい!

シーンに合わせてバッグを変えることもあるけれど、普段のバッグは1つがいい。じゃないと、「あー、あれ向こうのバッグに入ってる!」「移し替え忘れた」ということが多くて(^-^;

 

ルートートの2way。私はこんなところに持って行きます。

 

□公園遊び

子どもが幼稚園生だと、まだまだ公園行きますよね(^^)

そんなとき汚れをそれほど気にせず持てるルートートはやっぱりイイ!

 

今回買ったルートートミディアム2wayは結構大きいので、水筒・着替え・おやつくらいなら入っちゃいます(^^)

 

□普段のお買い物

お買い物メモをすぐ取り出せる場所に入れたり、スマホやお財布をサッと出せる。買い物には、やはり使い勝手のいいバッグがいいです。斜め掛けできると、荷物もたくさん持てますね♪

 

□幼稚園・学校の集まり

書類の提出があったり、大切な書類があったり。A4のファイルが入るとすごく助かります。今回のルートートも過去に持っていたルートートも、A4ファイルが入るところが頼もしい!

 

□旅行・お出かけ

飛行機の中に持ち込んで、前の座席下にザっと入れることを考えたら、やっぱり高価なものはちょっと(^-^;

それに旅行やお出かけ中はスマホ・お財布の出し入れが多くなるからルーポケットが大活躍。旅行先のパンフレットを持ち帰りたいときにも、A4が入るこの大きさはありがたいです。

 

合わせられる服装も幅広いように感じます。フォーマルな洋服には合いませんが、カジュアルにはもちろん、スニーカーを合わせられるようなワンピースなら合うんじゃないでしょうか♪

 

今まで使ったルートート

普段使いのバッグにルートート。これで連続3回目です(^^)

 

以前使っていたものはこちら↓

 

どちらも、今回よりも少し小さめですが、普段使いにめーっちゃ重宝していました。

A4ファイルもギリギリ入ります♪

 

赤ちゃん連れに戻るなら、絶対これを使いたい。

さすがにもう使わない、赤ちゃん連れの必須アイテム、マザーズバッグ。今から買う必要はないけれど、もし赤ちゃん連れに戻るなら絶対欲しいルートートがあります。

 

それがこちら↓

 

マザーズバッグの大定番『マミールー』。

上の楽天市場の説明を見ても分かりますが、実際店舗で見たときにも、めーっちゃめちゃ便利そうで。

 

赤ちゃん連れのときって、半日のお出かけでも『着替え×2』『オムツ×5』『哺乳瓶とミルク』などなど大量の荷物が必要ですよね。それ以外に自分の財布・スマホ・鍵・ハンカチ・ポーチ…

 

やっぱりマザーズバッグの小分け収納はありがたい。赤ちゃん抱いてグチャグチャのバッグの中、探し物をするのはストレスです!

 

オシャレだし、軽そうだし、使い勝手めちゃめちゃ良さそうだし、コスパも悪くない。

欲しかったなぁ。旅行バッグ用に買ってしまいたいくらい!

 

私がマザーズバッグとして使っていたレスポも悪くなかったですけどね(^^)

旅行バッグだけあって、大容量入ります(^^)

 

まとめ

外側のサイドに付いているルーポケットの使い勝手が良すぎて、今回もルートートをリピートしました。

 

使い勝手だけじゃなく、ルートートのコスパの良さ、気軽さ、デザインの可愛さもリピートを後押し♪

 

子連れママの普段使いに、とーってもおすすめです!